急性腹症

急性腹症とは

急性腹症(acute abdomen)とは、発症一週間以内の急性発症で、手術などの迅速な対応が必要な腹部疾患群です。急性発症の腹痛は、消化器疾患に由来することが多いですが、心筋梗塞など腹部以外の臓器・器官の異常により生じることもあります。
急性腹症は正式名称ではなく、暫定的につけられる診断名です。原因となる疾患を突き止めた後、その疾患に応じた処置や手術などが必要となります。

診断のポイント

急性腹症の原因は多岐に渡ります。以下に特徴を列挙します。

痛みの発症時期について

発症後、数分以内に突然痛みが現れる疾患から数時間で痛みが現れる疾患など多岐に渡ります。突然発症の原因としては、消化管穿孔、腸捻転、絞扼性イレウス、急性腸間膜動脈閉塞症、尿管結石、大動脈瘤破裂、心筋梗塞などがあります。数時間といったある程度緩徐に発症するものの原因としては、胆嚢炎、結腸憩室炎、急性虫垂炎などがあります。

痛みの部位について

痛みの部位により疾患を推定することが可能ですが、複数部位に及ぶ疾患もあります。
腹部の診察により、疾患を鑑別し、次の検査を迅速に行うことが重要です。

①右上腹部

②心窩部

③左上腹部

④右下腹部

⑤臍下部

⑥左下腹部

⑦臍周囲

⑧腹部全体

急性腹症の検査

急性腹症が疑われる場合には、早急に原因となる疾患を鑑別してそれぞれに適した治療を行っていくことが大切です。
痛みの部位、程度や性質、全身の状態を把握したうえで次のような検査を行います。

①血液検査

炎症の程度や貧血、肝機能、腎機能、電解質(ナトリウムやカリウム)濃度など、全身の状態を評価するために血液検査が必要になります。
炎症性疾患などでは、敗血症の危険もあり、さらに重篤な状態になると呼吸の状態も悪くなることがあり、それらも含めて血液検査で評価することが必要です。

②尿検査

尿路結石や膀胱炎などの疾患が疑われるときには、尿に血液や白血球などが混ざっているかを確認するために尿検査を行います。

③心電図検査

心筋梗塞や狭心症などによる急性腹症が疑われるときには、心電図検査を行います。

④画像検査

緊急性が高い場合には、まず腹部超音波検査やX線検査で重篤な病気の有無の確認を行います。
超音波検査では、胆嚢や肝臓、脾臓などの臓器の状態、腹腔内の出血や腹水の程度、腸管の炎症(虫垂炎)を評価することが可能です。
X線では、消化管穿孔によるfree airの有無や肺炎の状態などを評価します。さらに必要に応じてCT検査が一般的に行われます。特にCT検査は、腹痛などの症状がある場合に有効です。
ただし、腹痛を起こす疾患は数多くあるため、例え検査を行ってもはっきりとした原因が分からない場合もあります。
CT検査が必要な場合は、連携する医療機関を紹介させていただきます。

急性腹症の治療

急性腹症の治療法は原因となる疾患、全身状態により大きく異なります。消化管穿孔による急性汎発性腹膜炎、心筋梗塞、腹部大動脈解離、肝臓がん破裂、子宮外妊娠など早急な治療をしなければ命を落とす危険が極めて高い疾患の場合は、緊急手術や緊急カテーテル治療、集中治療室での治療などが必要です。
一方で、手術は必要であるものの緊急での治療が必要ではない病気の場合は、それぞれの重症度、全身状態に合わせて待機的な手術やカテーテル治療、内視鏡治療、点滴治療などを行います。ただし、急性腹症については、いずれも入院での加療が望ましいと考えられ、連携する高次医療機関を紹介させていただきます。

急性腹症の予防

急性腹症は突然発症することが多く、予防することが難しい疾患の総称です。しかし、腸間膜動脈閉塞症や心筋梗塞など、生活習慣病に起因するような疾患も多く、日常の生活習慣を改善したり、基礎疾患をしっかりとコントロールすることで発症リスクを抑えることのできる疾患も多数あります。突然お腹が激しく痛くなった際には、我慢をすることなくすぐに医療機関を受診してください。
冷や汗をかくような腹痛、今までにない腹痛、歩くとお腹に響く腹痛、突然の腹痛は重篤な疾患の可能性も考えられます。急性腹症は緊急の治療が必要になる疾患群です。早期診断・早期治療は重篤な疾患の重症化リスクを下げることができます。